クレジットカードはとても便利なので1枚は持っておきたい!

クレジットカードはとても便利なので1枚は持っておきたい!

お得なクレジットカードの使い方

クレジットカードを現金化するなら当たり前ですがクレジットカードが必要となります。
現金化といっても業者はたくさんあるのでクレジットカード会社によってもっとたくさんの会社があるのです。
もしこれからクレジットカードを作成する人は自分に合うクレジットカードを探してみても遅くないのです。
その理由はカードによりサービスが色々ですから自分の生活スタイルによって何枚か選んでおくといいでしょう。
クレジットカードは2つのサービスがあります。

1つ目はポイントサービスです。
こちらは使えば使うほど二ポイントがたまるといった定番のサービスです。
一定のポイントがたまったら、賞品との交換、ギフトカードと交換可能です。
近頃は、ネットバンクでキャッシュバックが受けられることもあるので便利でしょう。
これらのポイントも還元率の考え方に基づいています。
例を言えば100円で1ポイントたまるというAのカード、そして200円で1ポイントたまるというBのカードがあります。
どちらも1000ポイントで1000円分ノギフトカードとの交換となればAの還元率は1パーセントでBは0.5パーセントなのです。
もっと効率よくポイントをためるカードを選ぶならどちらがお得かわかりますね。

そしてもう1つ、こちらは付帯されるサービスです。
持っているだけで受けることができるサービスなのですが旅行保険とか、マイレージシステムとかガソリン代の割引などそれぞれのカード会社が、生活のスタイルによってカードを用意してくれているのです。

今は大半の店舗でクレジットカードが使用可能です。
サービスはたくさんありますので使わないと損ですし、特徴をちゃんと頭に入れておいて需要に合うカードを使い分ければいいでしょう。

クレジットカードを作る上で通過しなければいけない審査

クレジットカードを作る上で通過しなければいけない審査
個人的にはまだ消費者金融からの借り入れをした事が無いので、その業界に用いられる専門用語だとかルールというものはよく知りませんが、その中から一つ与信という言葉についてお話ししたいと思います。

よく金融機関からの借金をされている方なら聞いたことがあるかもしれませんが、与信というのは対象者が金融機関から幾ら現金を借り入れできるのか?つまり、個人で借りられるお金の限度額を表している言葉です。当たり前の事ですが、消費者金融は確かに企業や個人に現金を課し与え、返済時には利率を持って利益を得ているのですが、例えば個人に限度額も無く何百万、何千万という大金を貸し与えることはありません。いくら消費者金融とは言え、もしその人に上限の枠を超えて貸し与えたとして、その人が返済不能になったらその業者は大きな損失をしたのと同じです。それを避けるために設けられたルールとして与信枠というものがあるわけで、それは消費者金融による審査によって異なると思います。

消費者金融が個人に与信枠を設けるのとちょっと似ていますが、クレジットカードにもキャッシング枠というものが設定できます。例えば、限度額を50万円と設定すると、50万円の範囲内であれば好きなだけショッピングなり、その他支払いに充てるなど出来るわけです。ただし、クレジットカードを発行する上でやはり必要になるのはカード会社による審査です。消費者金融と同じように、その人に支払い能力があるのかどうかを審査によりチェックしているわけで、まずこれを通過しなければクレジットカードの発行は難しいでしょう。
仮にカードを発行できたとして、毎月の決済日に支払いが無く滞納を続けているとこれが信用問題に発展して、カード会社はクレジットカードそのものの利用停止を余儀なくすると思われます。そればかりか、今後カードを発行することも難しくなります。

サブコンテンツ

この記事の作者/亀井杏

作者

私は、クレジットカードの利用でポイント還元や貯まったポイントの現金化など、ちょっとした収入を得ています。
将来に備えて、すこしでも収入を増やすためにクレジットカードや電子マネーの活用をおすすめします。
例えば急な出費にはクレジットカード現金化が便利です。
最短数分で自分の口座に現金を入金することができます。
このウェブサイトで、クレジットカードのメリットやデメリットの理解や、お得な活用方法を学びましょう。

このページの先頭へ