グレード高いクレジットカードの分類

グレード高いクレジットカードの分類

プラチナカード

プラチナカード
ゴールドカードの上位カードです。年会費は5~9万円ほど。発行しているカード会社はアメリカンエキスプレス、三井住友VISAカード、JCB、シティ カードに限定されます。プラチナカードは自分から申し込むことはできず、カード会社のほうから優良会員にインビテーション(お誘い)が来ます。ですからプ ラチナカードを手に入れるためには、プラチナカードを発行しているカード会社のゴールドカードを使い続けてひたすら待ちましょう。プラチナカードの特筆す べきサービスは、航空券やホテルの無料アップグレードや一見さんお断りの料亭の予約などがあります。聞いた話ではプラチナカードはそれほど入手困難ではな く、ゴールドカードを頻繁に使っている年収500万円の会社員にもインビテーションが来るそうです。

実は《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードのみ本人申し込みを認めています。年会費は2万1000円と格安です。

ブラックカード

ブラックカード
究極的に手に入れることが難しいカードです。入手方法はカード会社からのインビテーションのみ。入会基準はプラチナカードを年間1000万円以上の利用 し、資産もたくさん持っている人が対象と言われています。カードの使い方も重要で、生活用品にカードを使うよりも旅行やぜいたく品にカードを使ったほうが 評価が高いそうです。利用限度額はほぼ無制限で何千万円もする高級車や不動産もカード1つで買えます。24時間無休の専用デスクが用意されていて、会員の わがままを何でも聞いてくれるそうです。例えば「スイートルームを花でうめつくしたい」「ある銘柄のワインをどうしても手に入れたい」「専用ジェット機で 海外旅行をしたい」などなど。発行会社はアメリカンエキスプレス(センチュリオンカード年会費16万円)とダイナースクラブ(プレミアムカード年会費10 万円)だけですが、公式サイトにはカードの情報自体が載っていません。詳しいことはカード会員本人のみ知るところです。

「プラチナカード(ブラック)が欲しいんですけど」とカード会社に問い合わせてみたところ、それがきっかけでプラチナカード(ブ ラックカード)が発行されたという事例もあるようです。この場合でも、十分なカード利用実績が必要になります。まずは欲しいカードのワンランク下のクレ ジットカードを使い込んでください。

サブコンテンツ

この記事の作者/亀井杏

作者

私は、クレジットカードの利用でポイント還元や貯まったポイントの現金化など、ちょっとした収入を得ています。
将来に備えて、すこしでも収入を増やすためにクレジットカードや電子マネーの活用をおすすめします。
例えば急な出費にはクレジットカード現金化が便利です。
最短数分で自分の口座に現金を入金することができます。
このウェブサイトで、クレジットカードのメリットやデメリットの理解や、お得な活用方法を学びましょう。

このページの先頭へ