一括払いは本当にお得なのか

一括払いは本当にお得なのか

カード払いと現金払いについて、多くのクレジットカード比較サイトでは次のような論調で説明しています。

「クレジットカードを使うと支払いを延長することができますし、現金払いにはないポイントやショッピング保険がつきます。そして一括払いであれば金利手数料がかかりません。したがって、クレジットカードの一括払いは現金払いよりもお得なんです」

確かに建前ではその通りなのですが、実際はそうでもないのです。

加盟店の立場から考えてみましょう。クレジットカードが使われると代金の3~5%を加盟店手数料としてカード会社に取られてしまうため、現金払いよりも利 益が少なくなります。また、カード払いの場合、カード会社からお金が入るのが半月から2ヵ月後になるため、現金払いに比べて資金繰りが悪くなります。経営 が苦しい加盟店は、別の業者に手数料を支払って現金化することもあります。加盟店にとってはカード払いよりも現金払いのほうがお得なのです。

そういったお店側の事情から考え出されたのが「現金特価」というサービスです。現金特価とは、現金で支払ってくれるのであれば安くしますよ、というサービ スです。例えば、同じ商品であっても現金払いだと1万円、カード払いだと1万500円というように値段に差をつけています。また、ポイントカードを発行し て独自ポイントをつけてくれるお店があります。そういったお店が加盟店の場合、現金払いとカード払いで支払う金額は同じでも、現金払いは代金の10%のポ イントが付くのに対し、カード払いであれば8%しか付かないというようにポイントの付き方に違いを設けているところもあります。

「カード販売を理由に現金客と差別的対応をしてはならない」
という加盟店規約があります。加盟店はこの規約を守るべきなのですが、カード会社と加盟店には力関係があって、力が強い加盟店が現金払いとカード払いを差 別している場合、そのことをカード会社が知っていたとしても、提携を打ち切られたら困るためカード会社は黙認せざるをえないという事情があるようです(大 半の加盟店では、現金払いとカード払いに差をつけていないことを言っておきます)。

しかしながら、私たちカード会員は支払い方法を選ぶことができます。カード払いがお得であればカード払いを、現金払いのほうがお得であれば現金払いをというように、自分にとってお得な支払い方法を選んでいきましょう。

サブコンテンツ

この記事の作者/亀井杏

作者

私は、クレジットカードの利用でポイント還元や貯まったポイントの現金化など、ちょっとした収入を得ています。
将来に備えて、すこしでも収入を増やすためにクレジットカードや電子マネーの活用をおすすめします。
例えば急な出費にはクレジットカード現金化が便利です。
最短数分で自分の口座に現金を入金することができます。
このウェブサイトで、クレジットカードのメリットやデメリットの理解や、お得な活用方法を学びましょう。

このページの先頭へ